ソニーの創業者井深大が考えていた21世紀の豊かさとは,
ソニー社員だった mulparaさんのブログから
「お前たちはいつまで技術、技術とばかり言っているのか、それではソニーも東芝もみんな同じになってしまうではないか。
心のことを勉強しなさい。宗教や哲学、心理学、超能力などだ。
環境問題が大きくなってきているのは、現代科学を発祥させた、ニュートンやデカルトが悪い。
人間は地球のがん細胞になってきている。
原因は物と心を分離して考えることをはじめたデカルト的な発想であり、その辺から考え直す必要があるのではないか。
物が豊かなことが豊かさの概念であった20世紀から、新しい豊かさの概念が21世紀には生まれる。」
ここから先の話はソニーの人も知っている人は少ないことです。
井深さんの考えた21世紀の豊かさとは一体どんなものであったのでしょうか。
20世紀は物持ち、金持ち、地位もち、名誉もちが豊かな人尊敬されるえらい人であったが、21世紀はそのようなものの価値観は無くなっていき、
「やさしい心を持った人」を豊かな人と呼ぶような時代になるだろうと予測していた。
やさしいということが最も価値ある時代になるだろうと考えていた。人に対しても自然に対しても地球に対してもである。
そこで井深氏は自費で世界各国の心理学者や教育者などを集めて、どのようにしたらやさしい子供を創れるのか研究をした。
私が聞いている数年間の研究の結論のひとつは
「生まれてから物心つく(3歳くらい)までにいかに沢山愛されたかによって決まるようだ」というものだ。
すごく貧乏な家庭であってもみんなにいっぱい愛されて育った子はやさしくなれるし、どんなに大金持ちの家庭でも、いつも泣いている母親の後姿を見て育ったり、「お前なんか生まなければよかった」とか言われて育った子供はやさしく成れないという。
地位や名誉があり、大きな家や車を持った人が豊かではなく、弱者、子供ふくめあらゆる人にやさしく、そして、地球にもやさしい生き方をしている人たちを、みんながあの人は豊かな人だという時代が来るとよいと思う。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
ラディアンス
http://radiance.gr.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都文京区水道2-12-2 坂田ビル205
TEL:03-6912-2705
------------------------------------------------
Facebook:
http://p.tl/zpw9
Twitter:
http://p.tl/I8I3
mixi:
http://p.tl/8deY
アメブロ:
http://p.tl/PxMz
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆